和食のいただき方「実践編」11月の様子

11月3日に福井市二の宮 「馳走えん」にて和食のいただき方講座(実践編)を開講致しました。
参加者の皆様、御参加頂き誠にありがとうございます☆

img_4292

今回も小松店主による見た目も美しく美味しい料理と晩秋を感じさせるしつらえに、四季の恵みを感じます。

参加者全員が女性だったことで、雰囲気も麗しいお話しからあるある話しに(^-^)

私自身、お伝えすることも楽しいのですが、皆様といつも以上にお話しできた楽しい時間を過ごさせて頂きました。

img_4293

和室での会席料理をいただく皆様のお姿はまさに「清らか」でした。

日本語で「美しい」を表す最上級の言葉は「清らか」とあります。

日本人の美意識の頂点には「清らかさ」があり、人や物、植物や水、山や川など全てに通ずる言葉の奥深くには、「人の内面の美しさ」つまり「清らかさが言葉としてにじみ出る表現」かと思います。

日本人ならではの清らかさを皆様を通じて、お食事を通じて気づかされました(^-^)

79ca901e412bc1056f9d1421a15902d5_s

img_4048

今回の会席料理コース飯椀は手取川で採れた貴重な「鮭」でした☆