夢や希望の実現に向け学ぶ若者達

さまざまなことにチャレンジしながら自己実現に向けて力強く歩んでいけるよう一人ひとりの生徒を大切にし、『夢や希望の実現に向け、いきいきと学ぶ学校』づくりを進められている道守高校

今回、「自学自習」「自己責任」を重視される通信制の生徒の皆様の前でお話しさせて頂きました。

%e8%ac%9b%e8%a9%b1%e2%91%a3

実は、参加される生徒数が10名前後かもしれないとも言われていましたが、当日は40名以上となり、開場いっぱいに席を用意することに☆

生徒の皆様、先生方、御清聴ありがとうございました。

%e8%ac%9b%e8%a9%b1%e2%91%a0

これまで、多くの学生の皆様にお話しさせて頂き、最後にはアンケートをお願いしております。

アンケート内容の一部には

『コミュニケーションについて』お訊きしているのですが、半数以上の学生が『コミュニケーションは苦手』と答えられています。

コミュニケーションは社会生活の中で欠かせません。

自分と人とを結び付けてくれる大事なことだと分かっているからこそ、苦手意識があるのだと思います。

「苦手か得意か」「好きか嫌いか」と分けるのではなく『相手とコミュニケーションがとれたか』ということに、まずは意識して頂きたいのです。

会話はしたけれど、何を話したか覚えていない。

相手がどんな表情をしていたか見ていない。

顔を見ずともコミュニケーションを取れる方法はたくさんありますが、せっかく相手が目の前にいるのなら「相手を知れる最大のチャンス」であることにプラス思考で会話をして頂きたい。

苦手意識は時として自分の力を半減させてしまいます。

そんな勿体無い思いはせずに、先生方が思い願う「さまざまなことにチャレンジしながら自己実現に向けて力強く歩んでいける自分」に成長していってほしいと私も強く願います(^-^)

%e8%ac%9b%e8%a9%b1%e2%91%a4

%e8%ac%9b%e8%a9%b1%e2%91%a2

先生方ご協力ありがとうございました。